スポンサーリンク

サクライグノラムス【Playlog-001】

【Playlog:プレイログ】にはゲームの「ネタバレ」が含まれています。閲覧にはご注意ください。
2023年4月1日(土)のログ
これは『約1年前』の投稿内容ダヨ。

▶︎▶︎ サクライグノラムス 記事一覧 ◀︎◀︎

 使用している写真はクリックすることで、大きな画像が表示されます。

インストール

Androidスマホを利用してプレイ開始。

まずは、「Google Play ストア経由」でソフトをインストールします。

この日の段階で、ストアの評価は「 2.6 ☆ 」か、、、

低いなぁ。

インストールを終え、いざ起動!!

なかなか格好良いタイトルデザイン。(▶︎

しっかりと「利用規約」を確認してプレイを開始します。(▶︎

初回起動に必要なデータのダウンロードサイズは「1889MB」でした。

データのダウンロードが終わると、名前の設定画面へ。

「DefaultName」のままでも大丈夫だったので、そのまま進めてみました。

「チュートリアルをスキップしますか?」という選択肢が出ましたが、初めてプレイするので、スキップはしないことにしました。

オープニング&チュートリアル

このゲームは、まともにプレイできるようになるまでに、かなり時間がかかります。

通りで最初にチュートリアルのスキップのメッセージが出るわけです。

最初に5分ほどのシナリオムービーがあり、、、(▶︎

それから、ゲームの一番重要なシミュレーション部のチュートリアルが始まります。

このパートの操作性が悪くって、、、

3Dマップになっているので、移動も面倒なんです。

思ったところに移動できず、ストレスが溜まります。

その結果、操作を諦め、オートにしよう、、、って思うような出来です。

そのうち、操作にも慣れてくるのかもしれませんが。

チュートリアルの説明も解りにくい。

詠唱スキルの時間の概念とか、どのパラメータを見れば良いのか解らなかったし。

チュートリアルですので、指示通りやっていくと、戦闘後から50分に及ぶシナリオムービーが始まりました。(▶︎

これが、長すぎる。

この時点でゲームを離脱する人が出てくると思う。

だからこそ、最初にスキップするかどうかの確認が用意されているのかもしれませんが、初めてプレイする側としては、そんなことは判りません。

このシナリオムービーで終わりか?? と思ったら、次は育成に関するチュートリアルが始まります。

これも20分ぐらいかかりました。

育成に関することについても、最初は「おまかせ」にするといいでしょう、、、というような説明で、詳しいことは全然教えてくれないし。

これだけ長いチュートリアルなら、もっと詳しく説明して欲しいよ、、、

この後に、更にシナリオムービーがあり、、、(▶︎

ようやくプレイ出来るメニュー画面に到着しました。

やっとプレイが開始できるよ。

全て合わせると、起動から「1時間半」ぐらいかかりました。

初回のアプリの起動から、こんな感じなので、評価が低く、売上伸びずに打ち切りになったのも納得です。

導入が長いためなのか、公式に「メインストーリー【プロローグ】」というムービーが用意され、公開されていました。

メインストーリー【プロローグ】

導入からストーリーだけで1時間も語られるんですよね。

もうちょっとかいつまんで世界観とか、現在の状況だけ軽く説明して、その他は後から、、、といった作り方でも良かったような気もしますけど。

まともに最初のメニュー画面が出るまで「1時間半以上」もかかったので、本日はここまで。

さて、サービス終了のXデーが近づく中、どこまで進めることができるだろうか??

コメント一覧

スポンサーリンク